「海外」を初めて見た外国人に東京を案内したら、全てが想像を超えていた話

台湾出身の両親、中国人の夫、中国ハーフの子供との東京生活

【現地情報】東京旅行の朝食は「納豆」が食べたい!おすすめの食べ方とスーパーで準備する食材は?

「東京に行ったら現地の物が食べたい!」 台湾の従兄は、初めての海外旅行で東京に行く前に何度も言いました。 「朝食は納豆が食べたい。食べ方はわからないけれども。」 東京に住んでいる私にとって、納豆はいつも食べている身近な食材です。しかし、台湾に…

【のんびり東京旅行におすすめ】江戸東京たてもの園でタイムスリップ!「千と千尋の神隠し」のモデルはここ?

たまには東京の高層ビル群とたくさんの人から離れて、のんびり旅行がしたい! そんな東京在住の人や、東京旅行に来ている人におすすめなのが、江戸東京たてもの園です。 江戸から昭和初期までの建物が並ぶ野外博物館で、自然豊かな敷地内をのんびり散歩しな…

中国への国際郵便の宛名・宛先は中国語の漢字?手紙を届ける住所の書き方

先月は、中国の山東省に旅行に行ってきました。友人のお母さんが肉や野菜の包子、チョコレート入りの粽(ちまき)など、家庭料理をたくさん作ってもてなしてくれました。 日本に帰国した後、お礼の手紙を書いて国際郵便で送ろうと考えました。 友人のお母さ…

ある在日中国人の悩み「日本人は冷たい」とヒトの距離感

「日本人は冷たい。」 日本のニュース番組で日本語を勉強してから来日し、東京に住んで3年半になる在日中国人のゴリくんには悩みがありました。 周囲のヒトとの距離感です。 私は大学でポスドクをしている。教授から4人もの学生の面倒を見るように言われ、…

台湾のローカル朝食店で中国語メニューの漢字を読む方法

台湾旅行に行った時、ローカルの店で朝食を食べるのはわくわくする経験ですが、ローカルな店であればあるほど中国語のメニューしかなく、どきどき緊張します。日本語を話す私達が中国語のメニューを見るとき、持っている日本語の漢字の知識を総動員して、メ…

猫の街に小旅行。谷中ぎんざ商店街で「猫」と「七福猫」探しをしよう!【中日雙語、去貓町旅遊】

日本語と併記した中国語は同じ内容です(中日二か国語)。日語和寫在一起的中文是相同的內容(中日雙語)。 日本語版(日文版) creatorvet.hatenablog.jp 世界の人を招く猫の街 吸引全世界的人来旅遊的貓町 さまざまな姿の「猫」に会える猫の街が東京にあり…

猫の街に小旅行。谷中ぎんざ商店街で「猫」と「七福猫」探しをしよう!

世界の人を招く猫の街 さまざまな姿の「猫」に会える猫の街が東京にあります。 谷中ぎんざ商店街です。 どこか懐かしい独特の雰囲気があり、東京在住の人でも小旅行の気分で遊びに行くことができます。 谷中ぎんざ商店街で出会えるのは、昼寝をする地域の「…

【日本語と中国語、中日雙語】同じ漢字なのに発音も意味も違う!台湾の従兄が東京を旅行して見たものは?【日語和中文,形同意不同】

日本語と併記した中国語は同じ内容です(中日二か国語)。 日語和寫在一起的中文是相同的內容(中日雙語)。 日本語版(日文版) creatorvet.hatenablog.jp 中国語のネイティブは日本語の意味を予測できる? 中文母語的人能猜日語的意思嗎? 先月は台湾の従…

【日本語と中国語】同じ漢字なのに発音も意味も違う!台湾の従兄が東京を旅行して見たものは?

中国語のネイティブは日本語の意味を予測できる?先月は台湾の従兄が、2016年では2度目の東京旅行に来ました。従兄は、2016年に日本に来るまで台湾から出たことがありませんでした。旅行先に2回も日本を選んだ理由は、日本語も中国語と同じく漢字を使って…